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2022年01月07日 00:55
なんやかんやと本業が忙しいな~っと思っていたら、3年半ぶりのブログになりました…そうこうしている間にiOS版Unity Rogueはアップル様からの「アプリ更新しないと非公開にするよ!」という通達に間に合わず、すっかり非公開に。それもこれも所持しているiOS版の開発マシン(iMac2009)が古く、更新しようにも新しいOSが入らない始末。ようやくMac mini M1を入手致しましたので、iOS版Unity...
2018年07月22日 11:33
約1年ぶりにBlog更新です。さて、ARPGですが、開発停止中です。様々な要因があるのですが、一旦開発は中止します。またいつか手を付けるかもしれませんが、当分ありません。ご期待頂いていた方々には大変申し訳ありません!しかし、今回違うゲームの開発に着手しました。常日頃、通勤電車の中で片手で簡単にコツコツ遊べるゲームをしたいな~と思っているのですが、今のところ片手で(縦画面持ちで)遊べるゲームはそんなに多くないんですね。白猫プロジェクトなど長く遊ばせて頂きましたが、他にはUnity.Rogue(宣伝)くらい…最近ではDungeon...
2017年07月29日 00:32
すっかり間が空いてしまいました。さて、ARPGの方ですが、攻撃エフェクトアニメと判定処理を一新しておりました。汎用性を高めることで、よりバリエーションのあるエフェクトの作成が可能になりました。見た目的には進化を感じられませんが…シナリオは相変わらず進んでおらず、こればかりは本当に困っています。いっそのこと、寸劇シーンをやめて簡単なテキストのみにしてしまおうか…箱庭シーンでは配置データの保存と読み込み、変更など基本的な部分の詰めを。システム的にはこちらはほぼ出来ています。少しずつですが、作業を進めて行きたいと思います!寝る前の時間だけではいい加減厳しいですけど・・・という訳で、ドラクエ11始めま
2017年02月19日 17:55
Google様より通達。Unity.Rogueなんだけど、3月15日までにプライバシーポリシーを設定しないとストアから削除するよなるほど、ご時世ですね。さて、プライバシーポリシーと言っても個人情報を取得したりするアプリでは無いのですが、どうやらストアへプライバシーポリシーページへのリンク設定と、アプリからも内容が確認できる様にしなさい、との事。ページの作成とストアへの設定は良いのですが、アプリからも見れるようにするって・・・。webview仕込むか、ひとまず決め打ち(ローカライズ込)するか。どちらにしてもアプリ更新かっ!という訳で決め打ちで入れてみました。バグ修正・調整等含めて、近日中にアプリ
2016年07月07日 21:09
すっかり間が空いてしまいましたが、コツコツと次回作の制作を進めております。
基本的には自動生成ダンジョンをクリアして素材を集め、エリア毎のミニ箱庭やキャラクターを成長させていくゲームです。
落し切りなのでポイントとかガチャとか無く、コンシューマ感覚でちまちまと遊んで頂けるゲームにしていくつもりです。
実はここにきて大きな壁にぶつかりまして。
「シナリオ」です。
シナリオなんて必要ないゲームにすれば良かった・・・と思っても後の祭りです。
3Dモデルやサウンドはアセットストアで買えますが、シナリオは売ってない・・・
何とか、頑張ります!
というわけで、何枚かスクリーンショットを貼っておきます。
2015年11月15日 14:18
中々作業ができず開発が遅れている次回作(アクションRPG)ですが、
とりあえずプロトタイプ的なものができましたので公開します。
プロトタイプ・ダンジョン動画
詳細は追って少しずつ公開できればと思います。
2016年リリース予定です!
2015年08月12日 14:51
Unity.Rogueですが、皆様からのご要望やご提案を可能な範囲で反映したアップデートを行い、
作業的には大分落ち着いてきました。
まだわずかなバグ修正やマイナーバージョンアップを残していますが、
ユニティちゃんの新しいコスチュームなどがユニティテクノロジーズジャパン様から
リリースされ次第、追加対応等行っていく予定です。
さて、最近は次回作に向けた試行錯誤を行っています。
今の所、次回作としてアクションRPGを開発する予定ですが、
ユニティちゃんが三たび登場するかどうかは未定です。
もう少し形が見えてきたらご報告させて頂きます。
リリースは2016年予定です。
2015年06月27日 23:57
Unity.Rogue...
2015年06月20日 09:56
アップル審査も無事通過し、6/18にiOS版がリリースされました!
今回のiOS版アプリは初の32bit/64bitユニバーサルアプリだったので、一発合格できるか不安でした。
更に利用しているUnityが現在微妙にバグがあったりして、変なバグが出ない事を祈るばかりです…
開発者的な情報となりますが、アプリのバイナリサイズについて記載しておきます。
◆AppStore (32bit端末で見た時)
108MB
◆AppStore...
2015年06月03日 22:22
ようやくiOS版の調整が終わり、先ほどアップル申請しました!
正直、使用しているUnity5.0.2p3はまだバグがあったり色々苦労したのですが、
何とかアップル申請までこぎつけました。
でも、実はユニバーサルアプリ(32bit/64bit)のアップル申請は公私ともに初めてなので
ちょびっと不安です。
一発合格すれば、来週の週末頃にはリリースです!
ところで、5/27から先行リリースしているAndroid版ですが、
2015/6/3現在…
【ロールプレイングゲーム・新着有料トップ】1位!
【ロールプレイングゲーム・有料トップ】6位!
【ゲーム・有料トップ】41位!
本当に皆様のおかげです。あり